腹黒PLAYERS日記〜PRIVATE GUYS〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近よく聴いているCD/DVD

<<   作成日時 : 2006/04/17 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
最近よく聴いているCD/DVD。●BURT BACHARACH / BLUE NOTE PLAYS ●IVAN LINS / CANTANDO HISTORIAS ●TOOTS THILEMANS / one more for the road

●BURT BACHARACH / BLUE NOTE PLAYS
バカラックをJAZZで聴ける一枚。特にGRANT GREENのI'll never fall in love againは超スローなテンポにつぶやくようなギターがよいです。THE LOOK OF LOVEもとても好きな曲で、THE THREE SOUNDSが跳ねたリズムで切れのいいピアノのアレンジをしています。ずばり曲がよいので、どんな演奏でも素晴らしくなっちゃうのです。彼のソロアルバムが2月に出ましたが、よい曲が一曲もなくて残念でした。このBLUE NOTEのシリーズにPRINCEがあったのに驚きました。

●IVAN LINS / CANTANDO HISTORIAS
IVAN LINSはブラジルのブライアンウィルソンだと思っている。
これはテレビの収録ライブなんですが、落ち着いた確かな演奏が聴けます。IVANの弾くキーボードのPIANOの音はいまいちですが、要所要所ででてくるアコーディオンやガットギターがよいです。70年代の曲がレコードよりも歌にパワーを感じない点は、年齢を考えればやむを得ないのであるが、少しがっかりしました。しかし20曲以上収録されているので、大体のIVANを楽しめます。

●TOOTS THILEMANS / one more for the road
Bill EVANSのアルバムで知ったのがきっかけで買ったアルバム。ハーモニカの巨匠なんです。ハーモニカっていうと長渕くらいしか知らなかったけど、同じ楽器とは思えない演奏です。長渕は吹きまくってるだけじゃねえか!この巨匠の演奏は「泣き」です。カルロスサンタナのギターかトゥーツか!全体的に色んなボーカルをフューチャーしていてバランスのよいアルバムだと思います。

1ヶ月に買うCDはそれをじっくり聴くために2枚までと決めている。なぜか。。

加藤大

腹黒PLAYERSの活動予定・音源ダウンロードはこちら
→ http://www7a.biglobe.ne.jp/~hcl/top.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近よく聴いているCD/DVD 腹黒PLAYERS日記〜PRIVATE GUYS〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる