腹黒PLAYERS日記〜PRIVATE GUYS〜

zoom RSS [吹割の滝〜赤城山〜伊香保温泉]ツーリング その3 榛名湖編

<<   作成日時 : 2006/09/12 21:53   >>

翌日AM7:30に起床。カップの珈琲を入れ、地図を取り出し今日のルートを確認する。明け方まで続いた雨はやみ、テレビでは真夏日を予報。運がいい3人組であった。

AM9:00 宿の婆に別れを告げ、水沢方面へ向かった。目当ては水沢うどん。HGPは蕎麦よりうどん派。うどん屋もまず目に入った店にバイクをとめた。さすがは温泉街、宿の朝食時のため店内はガラガラ。

迷わず、うどん(冷)と山菜の天ぷら盛り合わせと、煮物をオーダー。まず煮物と天ぷらがきた。そいつの名は舞茸。水沢うどんには舞茸の天ぷらなんだなぁ。もちろん美味い。10分ほどたちうどんが到着。太すぎず細すぎず、その光沢はいかにもこしがありそう。食す。僕のうどんの先生にうどんは出されたら90秒で食べないと伸びてしまう、と聞いていたので必死に食べた。朝霧と舞茸の天ぷらとうどん。群馬でしか味わえない一瞬でした。

その後伊香保グリーン牧場へ。入場は有料だったので、牛乳を飲むことにした。まっちーとキムはソフトクリーム。大人は牛乳なんですよ。ふっ!冷たいミルクで気持ちを切り替え、峠をめざす、いざ榛名山!

渋川伊香保から榛名湖までの道のりは約10q、榛名山の峠を越えると望める。ワインディングに映る木々や雲の影をくぐりながら、上へ上へ向かう250cc組。森から流れてくる冷気で、真夏日であることすら忘れてしまう。そして峠を越す。景色が広がる。湖が見えてくる。この瞬間が気持ちいい。しかし牧場で飲んだ牛乳がまずかったのか、腹痛を起こし猛スピードで湖畔の便所に駆け込んだ。大人飲みしすぎたか・・・しかし美味いに勝るものはなく後悔はない。

用を足し榛名湖畔にバイクを停め、ロープウェイで展望台へ。しかし雲が多くて関東平野は望めず、ミニチュアになったワインディングや車を眺めていた。
30の男はその雲をちぎり、胸にしまいこむ。そして次に泣くときはこの雲のせいにしようと思うのです。

バイクに跨り、前橋方面へ榛名山を後にした。途中群馬「やすらぎの湯」に立ち寄り、確かに茶褐色の湯に入り、足湯をして、旅の疲労物質を洗い流した。

前橋IC〜練馬IC、1時間30分。
PM5:30 夕暮れ前に都内に着き旅は終わった。次のツーリングには一眼レフカメラを持って行こう。加藤大

牛乳を飲むDAI

いい旅行をしたね 交通事故には絶対に気お付けなよ
トト
2006/09/13 19:54

[吹割の滝〜赤城山〜伊香保温泉]ツーリング その3 榛名湖編 腹黒PLAYERS日記〜PRIVATE GUYS〜/BIGLOBEウェブリブログ